2022 女子世界バレー準々決勝ブラジル戦

 1. 結果

 ブラジル準決勝進出

BRA 3 18 18 25 27 15
JPN  2 25 25 22 25 13

 あっさり負けるだろうと心の準備をしていたが、2セット奪い、その後も接戦を繰りひろげてくれて、震えてしまった。格下の日本が強豪国に食い下がると、ラグビーやサッカーでも同じだが感動してしまう。

http://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256544184

 総得点は、林さん21点、山田さん19点。ここまで山田さんは総得点が少なかったので影の功労者と思っていたが、秘密兵器として隠していたと気づいた。

 ブロック得点は、山田さん7点、井上さん、島村さん1点。

 サーブ得点は、石川さん、林さん、2点。

 Reception成功数は、林さん13回、福留さん10回。

 Dig成功数は、福留さん24回、石川さん、関さん15回。

en.volleyballworld.com

 

 2. まとめ

 今日の試合、感動しました。ありがとうございます。

 試合に出られなかったサブのメンバーももっと見たかったし、メンバー全員のことをもっと知りたいと思った。東京オリンピックのとき、古賀さん、石川さん、籾井さん、島村さん、、林さん、山田さんはいたが、他の人はどうだったのだろう。東京オリンピック後も現役を続けている人は、現在どうしているだろう。来年の日本代表候補はどうなるだろう。今回の世界バレーを通じ、最初は古賀さん、島村さん、籾井さん以外、顔と名前が一致しなかったのに、興味が広がった。